

記念日でした

かにゃんクリエイトmixiコミュ4周年

2009年3月10日は、
mixiのかにゃんクリエイトコミュ創立日。

今年で4周年を迎えます。
ありがたいことに
現在も、会員は117名。

mixi離れが進む中
現在も稼働中の会員さんが
いったい何人いるのかは不明ですが
自分自身も最近はFBがメインになり
どうにも放置気味ではありますが
いやはやありがたや。

FB かにゃんこページはいまだ42名

軽く3倍。まだまだmixi捨て難しw

1周年記念バッチ
この時期は、個展や企画展を開催し
うち1日はパーティも催し
会員様への感謝を込めて
コミュ会員限定プレゼントを用意
させて頂いてたのですが、
今年はぽっかり何にも企画せぬまま
この日を迎えてしまいました。

2年前の東北大震災の日も
2周年記念展示「にこねこな日々」
京橋セブンデイズで開催してました。

夢の樹

TVのない独りきりの音の無い我が家。
TVもある人で賑わうBarのある展示会場。

もやもやとした感情が沸き起こる中
喧噪のBar会場に身を置き、
グラス片手に震災の様子をTVで眺め、
2Fでの展示を勧める事も出来ず
ただただぼんやり毎日会場に足を運んでました。

展示をしていること事態になんだか罪悪感すらあり
喧噪を離れ2Fの展示会場でひとりになると
1Fでは、相も変わらず楽しそうに呑んだくれてる人が居て
その笑い声を聴くと、その東北とのギャップに
2Fで独りで居る自分とのギャップに付いていけなくなり
胃痛で動けなくなって、声も出なくなって
ツイッターで呟いたら友達カップルが
胃薬持って慌てて飛んできてくれた。
なんとか助かった。安心して意識が戻った。

しかし、今やそのカップルは別れてる。
時は流れてるね。

去年は、4月に天王寺のnanoGalleryでの
展示の際にコミュ記念パーティを行った。
猫と鳥と死神展パーティフォト

お祝い感謝DAYと悲しみの日が重なり
なんとなく、持て余している自分が居る。

昨日も何があった訳でもないのに
特に意識もしてなかったのに
気を抜くと涙が溢れて仕方が無い。
悲しいという感情がある訳でもないのに。
泣き疲れた重さがのしかかる。

ここんとこ、体調崩してたせいもあるかも?


毎日誰かが生まれ、誰かが死んで逝ってる。
誰かがうれし涙を流す瞬間に、悲しみに泣け暮れてる誰かも居る。

ただ、この日は同時期にあまりにも多くの命が消えて行った。
だから負の感情がどうしても多く集まってしまうのでしょう。
でも、だからといって、笑ってはイケナイ日ではないと思う。

お誕生日はやっぱりお祝いすべきで
支えてくれてる皆様に感謝する日はあった方がいいよね?

しかし、こうも日が重なるというのは
それも何かの縁で考えるべき事があるんではないかと。

東北復興支援なんて出来る身分でもない。
私自身9年前に公私ともに人生リセット
かけちゃって、丸裸になって人生2周目。
自分復興も未だままならない状況です。

東北の人々が奮闘している姿をみて
がんばって! ではなく
私も負けずに頑張らなくては! って
勇気づけられています。

そろそろ過去の自分と今の自分を比べるのも終わりにしたい。

あの頃に戻りたい気もサラサラなく
帰る場所も無く、ホントなんもないけど
命だけはどうにかあるもんで
応援してくれる人に感謝しながら
自分が決めた方向を前だと信じて
歩いてくしか無いんでしょう。

命が失われて行くのも悲しいけれど
0から生きていくのも結構しんどい。

でも、命ある限りちゃんと生きよう。
生きるならイキイキと生きよう。
楽しい瞬間はおもいっきり楽しもう。

人生楽しまなきゃ損だ。

上手に生きてはいけなくても
なるべく笑っていたいと思う。


かにゃクリコミュ4周年。
感謝と笑顔を伝える方法
なんか考えます。

いつもありがとう。
これからもどうぞよろしく。



■かにゃんクリエイトmixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=4115763
■かにゃんこFBページ
https://www.facebook.com/kanyanco

マチオモイの春

マチオモイ帖PARTY満員

2/22にオープニングパーティ♪
すっごいたくさんの人でした!

この日はカメラマンのりんちゃんと
音楽&モデルの杉本民名さんと3名チームで
揃って参加。仲間がいるって心強い!

マチオモイ帖パーティ にゃんばろう
大阪地下鉄も全面協力!ってことで
生にゃんばろうくんの登場で思わず最前列へ!

マチオモイ帖がきっかけで田舎へ引越しちゃった
クリエイターさんのお話を聴いたり

マチオモイ帖パーティ フードコーディネーターさん
ほんわか優しげなフードコーディネーターChieさんと
その仲間のスタッフの方の素朴で美味しい料理を頂いたり

空堀帖
3/1 のプレゼン会にも近畿3ブロックの代表10名として
後半トップバッターでプレゼンして参りました。

民名さんの予定が合えば生ライブと私のトークと半々に♪
なんて思ってましたが、ご予定合わずでかにゃんのオールトークに。

資料も内容も会場に行ってからまとめるという即興技でクリア。

着いてみれば、いわゆる「徹子の部屋スタイル」で
司会者の方と映像交えながらのトークセッション。

そして、司会者の泉屋さんは「南森帖」も出展し
関テレ「ANCHOR」で取材もされた
ID代表でグラフィックデザイナーさんなんですが
惣の10周年看板コンテストにも参加されてたようで
3位入賞者!かにゃんクリエイトは2位!勝った♪
2位とかしきかねこ/1位 中谷 知博/3位 泉屋 宏樹
夏に行われた惣の10周年布看板コンテスト
(左から2位とかしきかねこ/1位 中谷 知博さん/3位 泉屋 宏樹 さん)

なんてトークも飛び出して、空堀ツウ話で盛り上がり
準備不足の私でも和やかにクリアできました。


プレゼン終了後は、会場に居た方々に
「面白かったです!」と感想いただきました。

と、2度も会場に足を運んだにもかかわらず
作品を見る時間が全くなかったのですが
私たちの作品を一緒に観に行きたいという方が現れ
再度、会場に訪れる事が出来ました。
マチオモイ帖近畿3会場

自分のつくった空堀帖ムービー見損ねましたがw
なるほど!と感心するモノ。クスッと笑えるモノ。切なくなるモノ。
いろんなマチオモイが詰まってました。

それでも、たーくさんあり過ぎて全部一度には見れなくて
なんども足を運んでみたい展示会でした。

平日は21時まで閲覧できるのもありがたい。

メディア情報も続々です!
本日,3/13水 11:00-15:00 FM802でも紹介されるそうです!


みなさまも是非足を運んでみて下さいませ。


【メディア情報~ラジオがいっぱい】
■3月5日(火)関西テレビ「ANCHOR」
放送時間=夕方6:00~7:00までのどこかで
「南森町帖」の泉屋宏樹さん、「南春日丘帖」の森田梨加さんが出演

■3月10日(日)、FM-OSAKA「大人の文化村」にて“のいりん”さんがマチオモイ展覧会おもしろいでーと宣伝してくれてました。

■3月13日(水)、11:00-15:00
FM802 FLiPLiPS
で、DJ加藤真樹子さんがマチオモイのことを紹介してくださるそーです。

■3月17日(日)、3時25分ぐらいから1分半ほど、
東京FM&全国FM放送の「ゆうちょ Letter for Links」
村上美香さんがマチオモイについて喋っています。

最近、ラジオのアプリ・ラジコちゃんで
PCやスマホからも聴けるので便利ですよね!


マチオモイの春
■わたしのマチオモイ帖/近畿[3]会場(大阪市)
会 場 名 メビック扇町(関テレキッズパーク3F)
最寄り駅 地下鉄扇町駅/JR天満駅
会  期 2月22日(金)~3月24日(日)
開場時間 平日:11:00〜21:00 土日祝:11:00〜19:00
休 館 日 会期中無休
http://machiomoi.net/exhibition/area_kinki_3/

愛届けましょ♪

DSC_1130.jpg
(先生と生徒の図)

本日ホワイトデーですね。

先月のバレンタインワークショップを
遅ればせながらちょいとリポート。

まずは、チョコ好き、手作り好きのMyチョコ派の女性
VDワークショップリース
Hamax.講師の指導の元、乙女チックに仕上がっております。

DSC_1122.jpg
お次ぎは、愛する旦那様へ贈る はるくんママと
大好きな彼氏さんへ贈る 別嬪ピアノ講師つぶちゃん

すきすきリース
おもいっきり「すき!」って書かれたリース
手渡された彼は、おもわず苦笑いしたそうなw
いつまでもお幸せに♪

そして2歳児はるくんが可愛いったらありゃしない。
Hamax.講師にパンダパンを貰ってご機嫌♪
DSC_1123.jpg

ぱんだしゃん♪ かにゃんしゃん♪
いいながら、制作したリースをぶんぶんしながら帰宅。
旦那様が目にする頃には、クラッシュリースに。。。
クラッシュリース


ラストはクリエイター2人があえてワークショップに挑戦!
いやあ、二人とも全く先生の話なんか聞いちゃいません。

材料目にしたら、頭ん中に作りたいものがむくむくして
お互いにアイテム交換しまくるし、
チョコペン持ったら
やっぱり自分のキャラを描きたくなる。
いや、むしろそれがやりたくての手作りw

普段とは違うものを創るのって予想以上に楽しい!!

パンダ男子 コウシンさんは
「よっしゃー!」と男らしい雄叫びと共に
スーパーラブリーなラブラブパンダリース完成!
コウシンパンダリース

逆チョコサプライズで彼女は大喜びだったそうですよw


猫的女 かにゃんは
もちろん、かにゃんこ猫リース♪
一応、全体像はハートおめめの顔になっております。
かにゃんこリース
しかし、自転車移動の私も最後はクラッシュリースになりましたw


手作りデコはデリケートなんでお届けするまで
気をつけねばなりませんね!

今年は、友チョコ、自分チョコが多かったので
ホワイトデーも女子参入で手作り派が多いとか。

女子はいつでも大忙しですねw

バレンタインワークショップ参加の皆様の
ホワイトデー後日談の報告も聞けるかな?

Happy Whiteday♪

テーマ : 創造と表現
ジャンル : 学問・文化・芸術

かにゃんを探せ!

かにゃんこ看板
そういえば、3ヶ月間のゆるい雑貨屋期間
表の看板をうちの黒猫かにゃんこにしたら
思わぬ出逢いがいくつか訪れました。

ギャラリー風雅のアシスタントをしていた時に
出展して下さった可愛い女子が看板に吸い寄せられ
彼氏と一緒に訪れてくれたり。

一番びっくりしたのは、
新卒後はじめて勤めたおもちゃ問屋の
同期3人が揃って現れた事。

こりゃあ、もう心臓止まるかと思いました。

えらく懐かしい呼び名で声かけられて、
振り向いたら「エエエ!」
一体何年ぶりやねん!!!って同期があ!!
そしたら、その背後にも背後にも!
なんで、しかも3人揃っておるねん!!!

「『今日は捜索ツアーしよう!』って3人でこの辺歩いてたら、
 ホンマに逢えて、私らもびっくりやわあ。」

って。。。。

「こんなにも月日が経ってるのに全く変わってないから
 逆に間違いかも!?って思ったけど本人でよかったわあ。」

なんて、言われましたが、あんたら3人も一目でわかりましたよ。
みんな、恐ろしいくらい変わってないわw

すっかり、連絡の途絶えてたメンバーでしたが
3人は今でもずっと仲良しなんだとか。

とりあえず後日LINEで連絡先を交わしました。
ってイマドキやわあw


パンダウォーク2011
声をかけてくれた眼鏡女子が
どうやらご近所に住んでいるらしく
商店街でイベントしている私を見掛け
(って、2011年??
 パンダウォーク?昼萌え雑貨店?)
2011夏 昼萌え雑貨店外観

その後も、なんかしら空堀周辺で
私を見かけてたのだそうだ。

何故か黒猫印の「かにゃんクリエイト」
ってのが私だということも知っていた。


そこで、その日偶然、惣に入り
私のプロフィールを発見!
(そう!これには珍しく本名を記してあります。)
かにゃんプロフ
そのプロフィールで、他のふたりに私=黒猫かにゃんこ
の説明をして、お茶して店を出たら、またもや
雑貨屋の黒猫看板やぬいぐるみを発見し
店を覗いたら私が居たそうな。

看板猫(かにゃんこぬいぐるみ)

いやあ、悪い事は出来ませんねー。
って悪い事はしてないけどw

過去は諸事情により封印して、
連絡も断ち切って
なるべく本名や写真を出さずに
黒猫「かにゃんクリエイト」
だけでやってきたのですが、
なんとなく、昨年後半位から
「そろそろ本名も著してもいいかなあ。」
と思ってた頃でした。

再会が今で良かった。
5年前なら逃げ出したくなってたかもしれない。
3年前でもまだ顔が引きつってたかもしれない。

因みに、
再会した同期の友と過去に何かあった訳では全くなく、
ただ、私がその頃のことを思い出したくなかっただけです。

漸く、過去とちゃんと向き合えるぐらいの免疫が
付いたと思います。たぶん。。。
時間掛かり過ぎやけどw

でも、時間というのは一番の治療薬。
忘れるというのは人間にとって最も重要な機能かもね。

記憶がなくなる訳ではないけれど
痛みや感情は必ず和らぎます。


ここまで遠い過去の事は浮かんでなかったのだけど
占いで最近よく再会、やり直し、復活愛
なんてコトバをよく目にしてたのだけど
恋愛じゃなくてこういうコトだったのかな?

再会できて、逢いにきてくれて
探し出してくれて、
ホント素直にとっても嬉しかった。

今度は4人でお茶しようかな。
私と唯一繋がってるもう1人も呼び出しちゃおうか。

想い出話も今なら笑ってできると思うよ。

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

かにゃんクリエイトの制作物
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
かにゃんグッズWEB-shop
かにゃクリ★イベント情報

にゃー 作品展示
KITANO ART MARCHE

2017年2/3(金)〜3/31(金)
会期中無休/入場無料
10時〜18時
神戸北野@北野工房のまち206
神戸市中央区中山手通3丁目17番地1号
【詳細】


にゃー Creema ねこのまるまる展
2017年3/15水~27月
名古屋 フタバ図書TERA ワンダーシティ
【MAP】
10時~22時
入場無料


にゃー 第46回
現代藝術国際AU展

2017年4/12〜4/16
10時〜18時
入場無料
@兵庫県立美術館
ギャラリー棟3階




ポートフォリオ常設
南森町@アートカクテル
13~19時 月曜定休
*日曜日は17時まで




イベントリンク
かにゃフェス玉手箱2012
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

かにゃんクリエイト

Author:かにゃんクリエイト
のんびりのほほんとしたねこモチーフのデザインをメインにオリジナル商品の販売やクライアント様から依頼を請けて、DM、Tシャツ、マッチ、缶バッチ、WEB,看板、ロゴ、などなどをデザインさせて頂いてます。



※商品のお問い合わせ、デザインの依頼は、
メールにてご連絡下さい。
e-mail:kanyan.create@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram
かにゃんのインスタはこちら
Instagram
Twitter
facebook
mixiコミュ
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
