シドニー猫展終了

かにゃんコーナー

今回シドニーでの猫展は、ガールズ展と同時開催されました。
正式名称は、「Kawaii Girls Art & Pussy Portraits」

Digmeout でWEB掲載している私の作品を見て、
突然連絡いただいたのをきっかけに初の海外展示が実現しました。

私の回りのアーティストさんも次々海外展示をされてる情報を観てて
密かに羨ましく、しかし、方法もわからず、大した実力がある訳でも無くw

そこへ、寝耳に水のメール。
なぜ私?ホンマに私宛?でも、猫展なら作品ちゃんと観てくれたって事よね?
初めは怯え怯えで、出展費用や方法について散々質問検討。
親切な対応と自分なりの検索調査で挑戦してみることにしました。

ギャラリーの規模だとか、だれも知合いの居ない中での展示って?
凄いことなの? 実はたいしことないものなの? などなど
メールでいくら聞いたってわからんことわからんもんで
でも、行ってしまえば、説明されなくてもすべては肌で感じられる。

百聞は一見にしかず。
あー、行ってしまえ! てか 行きたい!

いざシドニーへびゅん!
という訳でびゅん!
英語なんてしゃべれん。宿も予約できなかったが行ったらなんとかなるやろ。
「I want to stay here! How much?」ぐらいなら言えるぞ。
ひとりぐらい、どこなと泊めてくれるとこ有るやろうと東京出張並の気軽さで到着。

搬入猫

搬入時に、「君、宿取って無いんだって?」と切り出していただき

ーはい。近くにいいとこ有りますか?しかもあんまお金ないんですけど。。。
 トラベラーズチェックにしてきたんですけど。

「だめだめ!トラベラーズチェックで泊まれるとこなんていいホテルしかないよ!
 とりあえず、銀行行って現金に変えて来なさい。まずは、それからだよ。」

「もうね、歩いて歩いて一軒一軒あたってくしかないわよ。」
「いやいや、タクシーで連れて行ってもらった方が。。。」

と意見が分かれる中、荷物をギャラリーに置いて、銀行で換金しなおし
「安宿探してます」と英語で書かれたメモと名刺を渡され送り出される。

「大丈夫?なんかあったらいつでも電話して来なさい。
 通訳ぐらいならいくらでもしてあげるから。」

かなり驚かれながらも、初対面の私にかなり親切にして頂きました。。

いざ!宿探しの旅をにでようと5m進んだ所で直ぐに
通りすがりのビジネスマン風の男性に声をかけられ
事情を説明してると、ビジネスマンの知合いのおばさまが現れ
親切が親切を呼びあれよあれよという間に奇跡的に宿が見つかりました。
宿みつかったあ

その宿の日本人スタッフに夜は教会の無料英語教室とやらに
連れて行ってもらい、パーティのような英語教室で
いろんな国の人とわあわあ交流し、

夜中にプロモーターの高木さんに
「宿見つかりましたあ!」とメールし、

翌日しれっとオープニングパーティに参加。
OPNING PARTY@TAP Gallery

「宿見つかったようで、よかったですね。」

「あんたあ、ホントよかったわねえ。心配したわよぉ。
 この子ったらねー、宿も取らずに来ちゃったのよ。もうびっくりだわよお。
 あっ、この子、出展している作家さんなんだけどね。。。」

と、作家紹介の前にネタ話しから始まり、話題には事欠かず
誰ひとり知らないパーティにするりと紛れ込めましたw

改めて、展示を眺めるとグラフィックは、どうやら私ひとり。
みなさん、手法は色々ですがファインアート(手描き)。

ひとりめっちゃ出力感溢れてて、大丈夫かあ?とアセアセしましたが

「インパクト有るよ。可愛い可愛い。すてきすてき。」
「1人しかいないーってことは、それも意味あることだよ。」

と励まされ、とりあえず、食べて呑んで、酔いが回りながらも
次々といろんな国のギャラリー客やマスコミ業者さんを紹介され
拙い英語と日本語で誰が誰だかよーわからんままにへらへら対応。

オーストラリアで日本語フリーペーパーを発刊している編集者さんは
団塊世代の日本人男性だったので、安心して日本語で交流。
オーストラリアの日本語フリーペーパー「ジャバラリア」

せっかくだからと、作品と共に写真なんぞ撮ってもらったりしてw

パーティはとりあえず大盛況。その盛況ぶりはプロモート会社
MAYUMI INETRNATIONALさんのWEBにも記載されてます。
http://boom.main.jp/2012/09/kawaii-girls-art-pussy-portraits-1.html
(かにゃん本人とかにゃん作品も掲載されてます。)

見知らぬ人の作品をこんなにも沢山観に来る客が居るなんて凄い!

自分が普段参加している日本でのギャラリーのパーティは
殆どが出展作家とそのお友達。

ギャラリー単独でなくプロモーターが入り
マスコミ関係者が参加してる時点で、
展示規模が違うのかもしれないけど。

今回出展作家は全て日本人。
内、日本からパーティに参加してたのは猫作家の女性3人。
私以外は海外在住経験有りで英語ペラペラ。

中でも油絵作家でにゃんこ5匹飼いの大木里美ちゃんと
ギャラリー猫とソファで猫への愛を語り合い意気投合。

MAYUMI代表にアートの動向や感性の磨き方について教えて頂く。
ガールズ展

 オーストラリアは、ヨーロッパの入り口なの。
 オージーは、絵を買うの。買いにくるの。
 ここで売れるモノは、ヨーロッパやアメリカでも売れるのよ。

 何が流行ってるかは、インテリアショップなんかに行くとよくわかるわ。
 せっかくだから、現地のお店やギャラリーをいろいろみておくといいわ。

不安いっぱいではじまったからか、酔いも手伝って
途中から凄いテンション上がって楽しくなってました。

流れでパーティ終了後も2階のTAPカフェへ。
これまたハリポタに出てきそうな素敵異空間。
映画のセットのようなTAP CAFE

やばい!なんだここ?しかも居心地抜群♪

更に、日本人メンバーで、ラーメンで〆。
現地メンバーにおススメスポットも教えてもらいました。

翌日もギャラリー訪れてみたら、
ギャラリースタッフは奥に引っ込んではりましたが
おじさまやご婦人たちのグループが何組か入って来られました。
2日目の展示会場



なんとなく、シドニーでの展示の空気感やスタイルを感じ取り
街のインテリアショップや本屋、シドニービアンナーレ開催中の
MCA(近代美術館)や世界遺産の孤島コカトゥー島も訪問。

毛穴から吸収する感じで、色々吸い込んできました。

帰りの空港で知り合った、イタリア人の男性に
パソで作品画像を見せながら自己紹介してたら
かにゃんクリエイト出展作品展示風景
KanyanCreate Currently working as an illustrator and designer in JAPAN.
Produced original goods. She holes regular and solo exhibitions in JAPAN.
She wants to incorporate art into her life as a kind of worm heart.
(英語紹介 by MAYUMI INETRNATIONAL)

「この作品を僕が買うにはどうしたらいい?海外輸送出来る?」
なんて言われて、ちょっとテンションが上がりました♪

そんなわちゃわちゃと参加した初の海外展示でしたが
無事22日に終了したとの連絡が入りました。

TAP Gallery
ギャラリー猫が居るぐらいなのでギャラリーオーナーは
勿論猫好きで、かわいい展覧会だったと好評を得たそうです。

展示終了後も、作品に関する問合せに未だ対応中とのことで
自分の作品が売れたかどうかまでの詳細連絡はまだですが、

売れ残った作品は着払い返却か恵まれない子供達の施設
「パラダイスキッズ」への寄付が選べるそうです。


寄付された作品は、キッズ内のホスピスへ展示、そ
の後サポート団体(ゴールドコースト市・TVチャンネル7等)が購入する為、
その後はサポート団体等の手にわたります。

だそうです。ずっと子供達の元に残る訳では有りませんが
せっかくの機会だし、売れ残った分は寄付もありかなあと。

一つでも売れていたなら、最高なのですがw


しかし、やはりやはり
あー、もうちょっと英語勉強してくれば良かったと反省。
そして、帰国後はラジオ講座のヒアリングを久々に再開。

私の英語学習法は中学の頃からこれだけですw
今はテキストも買わずに耳だけで聞き取りリピート練習なので
基礎英語2ぐらいでも所々付いていけてませんが。。。

楽しいことに命がけ。どこぞの犬バンドさんを見習います!
関連記事

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

かにゃんクリエイトの制作物
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
かにゃんグッズWEB-shop
かにゃクリ★イベント情報

にゃー 作品展示
KITANO ART MARCHE

2017年2/3(金)〜3/31(金)
会期中無休/入場無料
10時〜18時
神戸北野@北野工房のまち206
神戸市中央区中山手通3丁目17番地1号
【詳細】


にゃー Creema ねこのまるまる展
2017年3/15水~27月
名古屋 フタバ図書TERA ワンダーシティ
【MAP】
10時~22時
入場無料


にゃー 第46回
現代藝術国際AU展

2017年4/12〜4/16
10時〜18時
入場無料
@兵庫県立美術館
ギャラリー棟3階




ポートフォリオ常設
南森町@アートカクテル
13~19時 月曜定休
*日曜日は17時まで




イベントリンク
かにゃフェス玉手箱2012
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

かにゃんクリエイト

Author:かにゃんクリエイト
のんびりのほほんとしたねこモチーフのデザインをメインにオリジナル商品の販売やクライアント様から依頼を請けて、DM、Tシャツ、マッチ、缶バッチ、WEB,看板、ロゴ、などなどをデザインさせて頂いてます。



※商品のお問い合わせ、デザインの依頼は、
メールにてご連絡下さい。
e-mail:kanyan.create@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram
かにゃんのインスタはこちら
Instagram
Twitter
facebook
mixiコミュ
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター